理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

7日目:ハプニングとアテネ観光

アテネ到着
アテネに到着し、ブログをアップした後アンマンへのトランジットが7時間ほどあったのですが、時間が既に暗くなっているほど遅く、市内を観光するにはやや乗り換え時間が短かったため、アテネ観光を諦めることにきました。


しかし、私はこの数時間後パルテノン神殿を眺めながらアクロポリスの丘に立つことになります…



私は、フライト時間まで時間があったので、前日のイスタンブール観光で溜めていた疲れを癒すためにベンチで寝ていました。

ふと、目を冷ますと周りにやけに人が少ない…
時間を見てみるとなんとアンマンへのフライト開始時間を過ぎていました。

やりました、やってしまいました。

今までも飛行機寝坊はしたことがあったのですが、トランジットで寝坊したのは人生で初です。
しかも、異国の地で…

その後15分くらいは激しい後悔の念に駆られていましたが、すぐに対処しなければと空港のスタッフにいろいろ聞き回り、なんとか次の便に乗ってアンマンに行くことで解決しました。

しかし、次の便は翌日の16時、今から15時間後です。そして激安の航空券を取っていたため航空券の交換はできず、27000円を自腹で追加支払いしました。

アテネ観光
これが、私がまだアテネにいる理由です。

待ち時間を利用し、バスでアテネ市内へ移動し、主要な遺跡群をピックアップして観光して行きました。

私の中でのギリシャのイメージは、優雅なヨーロッパの歴史的な都市だったのですが、最近の金融危機の影響もあってか、市街地以外は想像以上に寂しく、廃れている感じでした。

アクロポリスの丘への道中野良犬に襲われかけるというアクシデントもありながら、なんとか到着。

f:id:ikiperykjam:20180222012219j:plain


街中の雰囲気はあまり良くありませんでしたがこのアクロポリスの丘は最高でした。
下調べも薄いとは思いますが、アテネは一日あればある程度楽しめるのではないかな、と思います。

白い建物で有名なサントリーニ島も行って見たかったのですが、時間の関係で今回は行けませんでした。