理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

30日目:オランダ入国

ベルギー出発

この日は、ベルギーのブリュッセルからオランダの首都アムステルダムまで移動しました。

国をまたぐと言っても距離が100km程度しかないので、移動はバスです!

 

ベルギーの北駅のバスステーションからアムステルダムに向かうバスに乗りました。

お昼ご飯のパニーニがめちゃめちゃ美味しかったです!

 

f:id:ikiperykjam:20180319011457j:plain

 

オランダ入国

ユーロ圏は空路で入っても陸路で入っても、国境越えの際に特別な手続きがないので入国したぞー!という気持ちが薄くなりますね。

 

f:id:ikiperykjam:20180319012733j:plain

ドイツに比較すると現代的な建築が多い気がします。

 

その後アムステルダムから4駅ぐらい離れた場所に降ろされたので

(これは予想外で、ネットが使えない場所で知らない場所に降ろされて少し焦りました。)

メトロで移動してアムステルダム中央駅へ

f:id:ikiperykjam:20180319013106j:plain

このアムステルダム中央駅は東京駅のモデルの駅らしいですね。

規模は圧倒的に東京駅までの方が大きいですが、確かに見た目は東京駅に似ていました。

 

アムステルダムから少しだけ歩くと、すぐにオランダっぽい景色が・・・!

f:id:ikiperykjam:20180319013806j:plain

オランダは運河が沢山ある水の都のイメージが強いです。

 

さて、今日は寝て散策は明日しましょう!