理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

35日目:オーロラ観察2日目

ロヴァニエミ二日目にしてやることがないー!

犬ぞりとかスノーモービルとかはお金を払えばできるけど果たしてその経験に150€の価値はあるのか・・・

それよりももっと面白いこと無いのか、と考えているうちに昼すぎになったのでスーパーへご飯を買いに出かけました。

 

各国でスーパー見るの好きなんですよね

やはり北欧なので全体的に価格は高いんですが、乳製品とかは意外と安かったり小麦製品が安かったりすることからこういう物を主に食べてるのかなと想像します。

その国の人々の食生活とか趣向が分かる感じがいいです。

 

結局お昼ご飯にはこの巨大サーモンタルタルサンドを4€で購入。

少し生臭かったけど美味しかったです。

f:id:ikiperykjam:20180320072748j:plain

 

そして日も沈みはじめてきました。

f:id:ikiperykjam:20180320073526j:plain

 

本日は23時まで晴天の予報。絶対にオーロラを見逃したくない私は7時ごろからオーロラスポットへ出発

f:id:ikiperykjam:20180320073920j:plain

流石にまだ明るすぎるのと止まっていると寒すぎるので一回引き返しました。

 

最北端のマクドナルドで夕飯を食べて20時すぎにもう一度チャレンジ

f:id:ikiperykjam:20180320074110j:plain

iPhoneのカメラでは限界があるのですが奥の白いもやのようなものがオーロラです!

ついに見えました、非常に弱いですがオーロラです。

いやー、しょぼいけど取り敢えずオーロラを見たという事実を作ることができました。

 

そして1時間くらいして寒くなったのでまた宿に引き返しました。

 

f:id:ikiperykjam:20180320074357p:plain

その後宿に帰りオーロラ予報を見ていると明らかに以前より強い反応が・・・!

 

ということで本日3回目のオーロラ観測へ

 

f:id:ikiperykjam:20180320074612j:plain

f:id:ikiperykjam:20180320074700j:plain

f:id:ikiperykjam:20180320074748j:plain

今度こそ完全に見えました。強いオーロラです。

これもiPhoneカメラの限界で雲みたいに写ってますが私目にはこんな感じで写ってます。

f:id:ikiperykjam:20180320075340j:plain

よく人生で一度はオーロラ見てみたいって言うの正直大袈裟だなと思ってたんですが

実際オーロラを見るとこれは確かに一度見たほうがいいなと思えるほど感動しました。

 

オーロラって本当に数秒単位で見え方が変化してカーテンみたいに揺れるんですよ。

見てて飽きません。

 

いやー本当にフィンランドきてよかった!

オーロラ素晴らしい!!!