理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

33日目:フィンランド初日

オランダ出国

飛行機の出発時間が7:40からだったのでほとんど寝ずに深夜の2時ごろにホテルを出てスキポール空港へ向かいました。

 

スキポール空港への電車はなんと24時間運行で、しかもホテルのドアから空港までたった30分で到着するという便の良さで驚きました。

 

f:id:ikiperykjam:20180320012652p:plain

携帯のアプリでヘルシンキの気温を見てみるとなんと気温ー11℃・・・

果たして私はこの気温に耐えることができるのか(あんまり防寒具持ってません)

 

日本国内で-11℃を体感したことがあまりないのですが、よく年末に行く韓国のソウルでー11℃を体験したことが一度ありその時はすごく寒くて凍え死にそうになった記憶があります・・・

 

ともかく!

行ってみないことには分からないのでとりあえずヘルシンキへ!!!

 

ヘルシンキ空港到着

ヘルシンキ空港に到着しました。この日は予めやることを決めていたので目的地へ向かいます。

ちなみにヘルシンキはオランダと+1時間時差があります。

久しぶりに時差のある移動をしました。

 

最近出来たらしい空港線に乗車。

f:id:ikiperykjam:20180320013850j:plain

そこから一駅で下車してバスに乗り換え。

 

いやー、バス乗り換えの待ち時間が寒い寒い

f:id:ikiperykjam:20180320014512j:plain

バス停から見えるマンションがオシャレ

 

バスに乗り、バス停からおりて・・・

f:id:ikiperykjam:20180320014802j:plain

そしてしばらく歩くと・・・

一面の大雪原!!!

早速北欧の大自然感が出てきましたね、ただここまでではまだ北海道でもいいよねって感じなのでもう少し北欧感が欲しい。

 

f:id:ikiperykjam:20180320015204j:plain

白樺の森の中を歩いて・・・

 

クーシヤルヴィという湖に到着!

f:id:ikiperykjam:20180320015641j:plain

なぜ私が最初にここに向かったかと言うと、ここの湖にはなんと

サウナ後に直接湖に飛び込む事ができる施設があるんです!

 

早速受付に学生料金7€と貸し水着代4€を支払い入場します。

ちなみに通常料金は12€なので学生料金はかなりお得です!

残り3週間くらいしか学生でい

れませんが最後の最後にラッキーでした。

ちなみに国際学生証でなくても大丈夫でした。

なんとなくカードに「University」と記載されていれば大体のところで使用できる気がします。

 

f:id:ikiperykjam:20180320025248j:plain

f:id:ikiperykjam:20180320024829j:plain

・・・この湖に飛び込む訳ですよ!

 

サウナも日本にある電気サウナではなくスモークサウナというフィンランド伝統の物に入りました。

温度はなんと126℃です!

 

126℃と言われてもあまりピンとこない方が多いと思うかもしれませんが、

だいたい日本のスーパー銭湯のサウナは80~100℃程度で設定されています。

サウナに慣れていない人だと100℃はかなり暑く感じると思います。

 

その100℃より26℃も高い126℃のサウナです・・・

これはめちゃくちゃアツイですよ!!!

 

更にフィンランドのサウナではサウナストーンに水を掛けてロウリュという水蒸気を発生させます。

このロウリュを発生させると体感温度がグッと上昇します。

感覚で言うとストーブの排気口から1cmくらい離れたところに全身置かれている感じです。

本当に手足や耳などの体の末端がやけどするんじゃないか!?というくらい熱くなります。

 

私はこのロウリュありの126℃のスチームサウナに7分ほど入り気を失うギリギリまで耐えて氷の張った湖に飛び込みました。

一番最初は本当に心臓が止まるかと思うほど冷たくて苦しんでいたのですが、3回、4回と繰り返すうちにだんだん気持ちよくなっていきます。

 

湖に飛び込んだ後の外気は-5℃くらいあるのに嘘みたいに気持ちよくて更にほぼ裸同然で大自然に囲まれて気分爽快。

 

サウナ好きとしては最高の体験ができました。

もうフィンランドに来てよかったなと心から思いました!

 

帰りも同じバスに乗って空港へ帰ります。

今夜も空港泊・・・

もうなれましたがやっぱ2日連続でちゃんと寝れないのは辛いです。

 

夕日がキレイだ

 

f:id:ikiperykjam:20180320032112j:plain