理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

21日目:ドイツ入国

夜行バス

海外の夜行バスに乗るのは初めてだったのですが、基本的には定時に集合場所に行き、バスに乗るという点で変わりませんでした。

ただ、席が早い者勝ちという点は日本の夜行バスと異なりました。

 

あと、車内の清掃がなく、前に乗ってた人の痕跡がすごく分かってしまいました・・・

基本的に日本のサービス全般の清潔さは世界一だと思います。

 

 

ケルン到着

まったく何も考えずに、このケルンを次の行き先として選んだ理由はただ一つ!

ケルン大聖堂を見たかったからです!

(本来ケルンは行く予定がありませんでした。)

 

しかもケルンはドイツ第四の都市らしいので、何かしらあるでしょうという考えで2日間滞在することにしました。

しかし、後にこの選択を後悔することになります。

 

バスがケルン空港に着いたので、ケルン空港からケルン中央駅にドイツ国鉄(DB)で移動しました。

そして、駅を出た瞬間!!!

 

いきなりのケルン大聖堂

f:id:ikiperykjam:20180307073101j:plain

 

でかい・・・

 

やはり、噂通りの迫力で見応えもありました。

 

とりあえず朝ごはんを食べ、宿に荷物を置いて身支度をしてからケルンを散策することに

調べてみてなんとなく分かったのですが、このケルンという町

ケルン大聖堂以外なにもありません 笑

 

とにかく見どころがないのでケルン大聖堂をいろいろな角度から見てみることに

f:id:ikiperykjam:20180307073725j:plain

この鉄橋からケルン大聖堂を望むのショットがケルン大聖堂の代表ショットらしいです。

 

ちなみにこの鉄橋がかかっている川が有名なライン川です。

 

f:id:ikiperykjam:20180307073908j:plain

 

その後はケルンの有名スポットを一通り見学して夕飯です。

 

そろそろ日本食が恋しい、というかパンに飽きてきたので

安くておいしいコメ料理をテーマに夕飯選びをしていると・・・

f:id:ikiperykjam:20180307074249j:plain

 

Asia Gourmetというアジア(風)のお店があったのでここで食べることにしました。

f:id:ikiperykjam:20180307074417j:plain

crispy chicken noodle 5.5€ (ちょっと高い)

 

という、焼きそば+唐揚げ+チリソースという見るからに美味しそうなメニューがあったので

米をやめてこれを頼むことに!

 

食べてみると・・・

めっちゃ美味しい!

久しぶりに焼きそばっぽいもの食べたのもあってか、すごく気に入ってしまいました。

 

やることも特にないのでその後は就寝。

さて、明日どうしよう・・・