理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

1日目:大阪・香川

旅立ち

大学院生の生きた証、修士論文を書き上げ、私は大学6年間を過ごした仙台を旅立ちました。

まずは、LCC(格安航空)のピーチで関西国際空港まで移動しました。

仙台から東京に新幹線で行くのに、9000円くらいかかるのに対し、

その倍の距離の大阪に行くのになんとピーチなら5000円で行けてしまうのです!

これは使うしかありませんよね!

ということで、仙台駅から関空に移動

大好きな551蓬莱の豚まんを食べながらラピートに乗り、

そのままなんば駅周辺で一泊しました。

 

 

翌朝、香川に向かう

今回、私がわざわざ関西の方まで向かったのは、ずばり、

香川のうどんをたべるため!!!

何を隠そう私はうどん大好きマンなのです。

そして瀬戸内の静かな雰囲気と温暖な気候も好きで、いままでも何度も足を運んだことがありますが、

突発的にうどんを食べて修士論文で荒んだ心を癒やしたくなってしまい、急遽大阪までの航空券を取ったのです。

 

さて、大阪で一泊した後、バスで香川県高松市に向かいました。

途中で見える瀬戸内の穏やかな海・・・

最高ですね・・・

 

f:id:ikiperykjam:20180213001044j:plain

 

高松市内に着き、まずうどんを食べます!

ここで注意しないといけないのは、香川のうどん店は

・昼中心の営業時間である

・市街地には有名なうどん店が少ない

という点です。

 

水曜どうでしょう」で一躍有名になった釜玉発祥の店「山越うどん」等は、市街地から離れているので注意が必要です。

 

私の高松市街地のオススメ店は

・さか枝

・竹清

・うどんバカ一代

 

です。香川出身の友人は「バカ一代」をオススメしていましたが、個人的には市街地周辺では、「さか枝」が一番オススメです。

また、中心部から離れますが「山内うどん」は絶品なので香川に来たら是非食べて欲しいです。

 

さて、ということで私は大好きな「さか枝」を目指して歩いたところ・・・

なんと、祝日でおやすみとのこと・・・

なんてことだ・・・

 

さか枝はチェーン店の雰囲気を醸し出す、支店が存在するのでそこへ向かう事にしました!

店が空いている事を確認して一安心、ようやくうどんにありつけます!

f:id:ikiperykjam:20180213001032j:plain

かけ:260円

かしわ天:120円

計:380円

 

やはり、安い!香川のうどん!

さか枝のうどんはこしはそこまで強くないのですが、だしがめちゃめちゃ美味しいです!

前回は本店で食べましたが支店でもそのだしの美味しさは健在。

満足です。

 

さて、うどんを食べ終え外に出ると・・・

暖かさを求めて香川にきたのに

寒い!

サムイ!めちゃめちゃ寒い!

仙台並に寒かったです・・・

f:id:ikiperykjam:20180213001004j:plain

高松の市街地に雪が・・・

ここまで来て雪は見たくなかったですが、どうやら日本全体が雪のよう

仕方ないですが残念ですね。

 

という訳で、町中を散策する気も起きず、

早めに宿に入りサウナで汗をかき明日に備えることにました。

f:id:ikiperykjam:20180213001016j:plain

高松に泊まるときはいつもここです!

こういう激安の大浴場つきカプセルが大好きなので、結構コスパのいい感性を持ってて得をしているなと思います。

 

では!また明日!