理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

2日目:直島

直島

2日目、当然のごとく予定を決めていなかったので、とりあえず朝ごはんにうどん


f:id:ikiperykjam:20180213163929j:plain

竹清

かけ一玉:170円

卵の天ぷら:100円

計:270円


ここのお店は、卵の天ぷらが有名らしいです

うどんもコシが強くて美味しかったし、

卵の天ぷらも絶妙な半熟さで最高でした!


1杯目を食べ終わり、そのままその足で昨日行けなかった「さか枝」本店へ


f:id:ikiperykjam:20180213164514j:plain

釜玉うどん:340円

いか天:100円

計:440円


いつも勿体ないと思ってなかなかチャレンジできなかった釜玉にしてみました!

食べてみると、美味しかったけどやっぱりかけの方がいいかなと言うのが正直な感想です…


うどんを食べつつ香川の観光地について色々調べてると

直島という島全体に現代アート作品がある島があるらしい、

…行ってみるか

ということで高松駅近くのフェリー乗り場からフェリーに乗り込み、いざ出航!

f:id:ikiperykjam:20180213165536j:plain


だいたい50分ほどで直島に到着。

直島で一番有名なのはこの草間彌生さんの作品ではないでしょうか


f:id:ikiperykjam:20180213170607j:plain


この写真は見たことがある方も多いかも知れませんね、

実はこのオブジェがある島が瀬戸内海に浮かぶ直島なのです。(私も初めて知りました)


この島は元々、三菱マテリアルの貴金属(金とか銀とか)の精製所があってその工場を中心に栄えた町だそうです。

そこに岡山県を本拠地とするベネッセの会長が目をつけ、現代美術が島のあちこちにある現在の姿になったようです。


f:id:ikiperykjam:20180213171843j:plain

f:id:ikiperykjam:20180213171804j:plain

たしかに島のあちこちに美術作品があって面白かったです!

そして、なにより瀬戸内海の離島という文字だけでワクワクしてしまうような土地だけあって人が少なくのんびりできて良かったです。


この島は野外作品だけでなく、美術館がなんと5カ所もあるらしいのですが、

本日は残念ながら1カ所のみの開館だったためそこを見て、島内をぶらぶらして高松に帰還!


フェリーは往復で990円という安さだったのでみなさんも香川に行った際には是非訪れてみてください!