理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

8日目:ヨルダン

ヨルダン到着
ギリシャから離脱し、ヨルダンに到着。
ネットの情報では日本人も60$程度でビザを取らなければならないといけないと書かれていたのですが、ビザを取らずにイミグレーションを通過できました。

その後、空港からヨルダン市内に向かうバスで、日本人に遭遇しました。
話していると同じ大学の同じ学部である事が判明…
こんな、偶然あるんですね!
バスの中で見る、ヨルダン市内は意外に栄えていて、マックやダンキンドーナツ等のチェーン店もあり驚きました。
その後、ヨルダン市内で夕飯を一緒に食べてそれぞれの宿へ行きました。

f:id:ikiperykjam:20180221014443j:plain


宿は安宿だったのでシャワーも水だし、水回りも汚かったのですが
ああ、ついにやってきたんだな、と実感しました。
こういうのって大抵はすぐ慣れるので大丈夫だと思いますが、日本にずっといて久しぶりだったのでギャップで最初はなかなか嫌ですね…

ワディムーサ
翌朝、ホテルの朝食を食べ今回の旅でどうしても行きたかった場所のうちの1つ、ペトラ遺跡に向かいました。

夜には分からなかった、アンマンの街も日が昇るとはっきり分かります。アジア的な人の多さ、ごちゃごちゃ感を味わいつつ、バスターミナルに到着。
7JOD(ヨルダンディナール)約1050円でワディムーサまでバスで移動。

そして、私のお席がこちら!

f:id:ikiperykjam:20180222011843j:plain


助手席と運転席の間…
世界のTOYOTAに命を預け、ペトラ遺跡の最寄の街ワディムーサまで3時間の移動。

中東っぽい岩と砂の荒野の道を進みます。
事故ったら即死の席にいながら、時速120㎞とか出されるのでヒヤヒヤしながらバスに乗っていると、1時間半ほどで、休憩スポットに到着。
私はここで、コーヒーとプリングルスを購入しました。

f:id:ikiperykjam:20180222011931j:plain


コーヒーはとても粉っぽく、決して美味しいとは言えない感じですね。プリングルスはさすがに世界のプリングルスでした。やっぱり美味しい…

出発から2時間経ったところで、人が降りたのでようやく着席。
即死席脱出!

安全?な席でさらに1時間走りワディムーサに到着!

そのまま宿にチェックインしてペトラに向かいました。