理系大学院生の世界放浪日記

理系大学院生が旅先での出来事を綴ります

18日目:ヴェルサイユ宮殿

パリ3日目は市街地から少し足を伸ばしてヴェルサイユ宮殿に向かいました。

 

パリは市街地であれば、地下鉄料金が一律で1.49€(10枚綴りで14.9€)なのですが、ヴェルサイユ宮殿は市街地から離れているため3.65€かかります。

 

宿泊していたホテルから電車を2回乗り換え、ヴェルサイユ宮殿に到着しました。

f:id:ikiperykjam:20180306004612j:plain

 

事前に調べた結果ヴェルサイユ宮殿はかなり広いことが判明したので、午前中につくようにしておりました。

 

まず宮殿内を見学し、その後広大な庭、離宮を見ていきました。

 

ちなみに入場料は20€!!

学生の割引等ありません!!

高い!!

 

中に入るとヴェルサイユ宮殿の歴史を軽く紹介するコーナーがあり、その後宮殿の各部屋を見ていくという形で見学する形になっていました。

 

f:id:ikiperykjam:20180306010300j:plain

 

まさに、豪華絢爛といった内装でした。

しばらく見学していると、有名な「鏡の回廊」に着きました。

f:id:ikiperykjam:20180306010624j:plain

 

やはりヴェルサイユ宮殿で一番の見どころだけあってなかなかの見応えでした!

(人もめちゃくちゃ多かったです・・・)

 

その後、庭を3kmくらい歩いて離宮を見学して帰宅しました。

 

f:id:ikiperykjam:20180306011349j:plain

f:id:ikiperykjam:20180306011422j:plain

f:id:ikiperykjam:20180306011450j:plain

結局合計20km近く歩いたので、宿に着いたら即就寝してしまいました。

 

この旅行本当に歩くことが多いです。

足腰が鍛えられますね・・・